無料コンサル始めました

合コン【話題編】確実に盛り上がる5つの厳選話題と社会人における紳士な話題の振り方とは?~中盤~

合コン【話題編】確実に盛り上がる5つの厳選話題と社会人における紳士な話題の振り方とは?~中盤~

男(明日は久しぶりの合コンなのに何話そうか考えてない、やばい…汗)

 

久しぶりの合コンが近づくと、気持ちが高揚してくるのと同時に妙な不安感に陥りますよね?

恋愛経験の少ない方は特に、

男「合コンで何を話せばいいかわらない!」

と感じていると思います。

そこで、おすすめな盛り上がる話題の厳選ネタ5つをご用意いたしました。

①地元ネタ

②ファッション美容

③ペット

④旅行

⑤家族

確実に盛り上がることを保証いたします!…

 

あとひとつ抑えてくれればですけどね?

 

それは、

 

紳士な(流れるような)話題の振り方です。

 

これができなければ、どんなに盛り上がる話題を提供してもムードが台無しになってしまいます。

 

5つの話題の使い方とは?

そして、流れるような話題の振り方とは?

 

今回は、恋愛初心者が合コンで初めて会う女性といち早く距離を縮めるための盛り上がる話題を提供したいと思います。

また、後半ではさらにモテたい人への話題への振り方のテクニックもご紹介したいと思います。

合コンで話題を提供する目的とは

まず、単に女性との会話を引き伸ばすだけで終わらないよう、話題を振るときにはしっかり目的をもっておきましょう。

 

合コンで話題を提供する目的は、2つです。

共通点を探すこと

・相手の性格を理解すること

まずは共通点を見つけること。そしてそこから相手の性格を理解することです。

 

合コンというのは、大半の時間をこの「話題」で過ごしていくこととなります。

後日のデートへもっていくためにもここで、

 

いち早く女性との距離感を縮める必要があるということです。

 

また、女性が話しやすいような話題の提供も必要不可欠なので、後ほど説明します。

社会人男性必見!合コンで盛り上がる厳選話題5選

1.地元ネタ

まずは出身の話で盛り上がりましょう。

・名産品

・出身の芸能人

・方言

・地元のヘンなところ

ここでは、共通点を見つける必要はありません。

男「へ~!A子さんの地元って変わってますねw」

とむしろ普通とは違うところを引き出してあげましょう。

 

もちろん、自分の地元を話すときにはある程度周囲がツッコミを入れたくなるようなヘンな話なども用意しておくといいですよ。

2.ファッション・美容

盛り上がる話題の盲点になっているのが、このファッション・美容についてです。

一体どうしてなのか、他の恋愛サイトなどではほとんど取り上げられていません。

ですが、

 

女性が特に熱中している、それが綺麗な女性であればあるほど確実に尽力しているのがこのファッション・美容です。

 

これを聞かない手はありません。

あなたが漫画やゲームなどに熱中してたとして、女性に

「アニメ私も好きです!最近は何見てますか?♪」

「ゲーム楽しいですよね!ちなみにどんなのが好きなんですか?♪」

と聞かれたら、話さずにはいられませんよね。

これとまったく同じです。

 

さっそくですが、さきほどの画像の二人の女性が合コンに来たとしましょう。

あなたは女性の身に付けているものについて、話題を広げることはできますでしょうか?

 

女性のファッション・美容で話題を広げるポイントは、

・ネックレス(首元)

・イヤリング(耳)

・ブレスレッド(手首に巻いてるもの)

・髪の色

・マニキュア(爪の色)

・洋服の色

・くつ

・バッグ

・ポーチ(バッグよりも小さめのカバン)

これらのアイテムに気づいたらすかさず、

「そのネックレス、洋服と雰囲気合ってますね~」

「その髪の色、お店の雰囲気と合ってますね~」

のように、理由をなにかしら付けて褒めれば女性は必ず反応します。

2つの褒めマナー!モテる男性が女性を落とすときに気を付けていることは?

そこからさらに、

男「どこに買い物行くんですか?」

などと会話広げましょう。

 

またファッション・美容については、聞いてはいけないものもあります。

・チークやファンデーション(頬の色)

・口紅

・つけまつげ

・香水などの匂い(これは合コン【終盤戦】で相手と距離を近づけるための方法としてとっておきましょう)

これらは絶対聞かないでください。

つまり、あまりにも具体的すぎるものは控えましょうということです。

女性がドン引きしてしまいます。

ここまで細かく洞察できる男性の方がむしろ少ないと思われます。

(私は気になってしまいますが…w)

 

このファッション・美容についてはきちんとおさえれば、確実に盛り上がります。

またこれを聞く以上は、あなた自身もそれなりなファッションで合コンに行きましょう。

 

洋服でお困りのあなたにぴったりな今どきの男性ファッションブランド(20代~40代)はこちら。

・BEAMS

・TOMMY

・ZARA

・ディーゼル

・United arrows

アウトレットなどに行って、これらのブランドを見つけたら、ぜひ立ち寄ってみましょう。

いっそのこと、店員さんに似合う洋服をチョイスしてもらうのもいいと思います。

 

ファッションは合コンで女性が最も話しやすい話題ですので、必見です。

3.ペット

ペットも合コンで女性が盛り上がる話題のひとつです。

ここでおすすめなのが、

 

「犬派 or 猫派?」

 

の2択形式です。

これで全員に質問を振ってあげましょう。

男(犬や猫なんて飼ったことないよ~)

というあなたに、出てきそうなペットの意見をまとめときます。

猫(少数派)

自由気ままな感じ(ツンデレ)

・散歩する必要がない

・人と良い距離感で関係を築いていく(距離感の取り方がうまい)

犬(多数派)

甘えん坊で従順な性格が好き

・愛情を注いだ分だけ返してくれる

 

ここでおさえておきたいポイントは、

・相手の性格に踏み込む

・自分の意見をきちんと述べておく

「犬派 or 猫派?」という質問は相手の性格を見ることもできます。

 

男「A子さん犬が好きなんですね。犬派ってことは、なんでも自分に従ってくれる男性がタイプですか?w」

 

と、相手の性格にきちんと踏み込みましょう。

合コンでこのような会話ができれば、女性との距離感はぐっと近づきます。

女性との会話が苦手で、、言葉の距離感次第で会話は克服できる!

また、合コンでは相手の話に

男「そうだよね~」

とうなずくばかりでなく、自分の意見を言うことも大切です。

例えば、

猫派だけど、猫が全部が気まぐれってわけじゃないよね。

猫って死ぬ間際になると、飼い主の前から自分の姿を消すって言うじゃない?飼い主に悲しい想いをさせてたくないからこそ、下した決断だと思うんだよね。

猫ってここぞという時をわかってる。猫なんかよりもおれのがずっときまぐれだよw

ここまで言わなくてもいいですが、自分の意見がないと、

 

女性からあたりさわりのない「Yesマン」だと思われる

 

ので気を付けましょう。

4.旅行

実は、旅行で共通点を探すのは難しいです。

あまりにも話題の幅が広過ぎなので(汗)

 

でも、女性は旅行が大好きです。

これをあなたが合コンの話題で使うのであればぜひ、

 

相手に語ってもらう(心を開かせる)目的

 

で提供しましょう。

 

しかし、よくありがちなのが、

女「この間も那須に旅行いってきました~」

男(え?那須…?どこだよ、わからん汗)

となるのが大半です。

 

旅行先がわからないと話を合わせずらいですよね…そんなときは、

・「へ~那須か~、聞いたことはあるんだけど、実際どんなとこなの?

・「日常と違うことが起こるのがいいですよね~、なんか驚いたこととかありました?w」

と旅行のエピソードを掘り下げてあげましょう。

 

また、会話をさらに広げるためのコツとして、

「具体的な印象付け」

というテクニックもお伝えします。

 

女性にいきなり、

あなた「旅行どうでした?」

と言っても、

女「楽しかったです~」

しか返ってきません。

このような、

 

あいまいな質問はNGです。

 

さきほどの「Point」で挙げた、

日常と違うことが起こるのがいいですよね~、なんか驚いたこととかありました?w」

↑これがまさしく「具体的な印象付け」です。

最初にこのような前フリを行うことによって、

 

女性は日常と違ったことがあったかどうか、自分の旅行と照らし合わせます

 

そうすると女性は、

女「そうそう!那須ってまだ雪残ってるんです、びっくりしちゃった」

と、反応が良くなります。

具体的な印象付けを使って、どんどん引き出してあげましょう。

5.家族

家族の話題というのは基本的に兄弟についてです。

そもそも家族の話というのは、女性に信頼感や安心感を与えることができるいい点があります。

まずは自分から兄弟の話を切り出して、自己開示(自分の心境を打ち明けること)をしましょう。

 

自分から自己開示をすると、相手も返報性の心理(相手からもらった恩を自分も相応に返さないといけないと働きかける心理のこと)が働き、向こうも身内の話をしてくれます。

 

家族の話は相手と親密になれる絶好の機会ですので、ぜひとも使ってみましょう。

ここで注意してほしいのは、両親の話はあまりし過ぎないということです。

 

これをやり過ぎると、

女(この人両親離れができていないのかしら…)

と思われてしまい、男としての強さにマイナスな印象を与えてしまいます。

兄弟がいない場合は、親戚や近所の話程度にしておきましょう。

これで本当に合コンの話題は解決した?

いかがでしたでしょうか?

(これらの話題を使って明日の合コンを楽しもう!)

と思っているあなた…

 

そう、あなたです。

これらの話題で共通点を見つけ出し、そこから相手の性格を理解するということはわかったはずです。

 

でも、これらの話題をあなたはどうやって女性に振りますか?

社会人としての紳士な振り方をわかっていますか?

まさか、

とりあえず、「出身どこなの~?」

突然、「そのイヤリング可愛いね」

沈黙の中、「犬派それとも猫派?」

いきなり、「旅行とか行くの?」

関係もないのに、「兄弟いる?」

なんて聞こうとしてませんか?

こんなことをしてしまうと、

 

せっかく合コンで盛り上がりたい女性も、それではムードが崩れて台無しになってしまいます。

 

よくある恋愛サイトを見ても、上手くいかない原因はここにあります。

ノウハウ病(恋愛サイトで学んだことをそのまま使ってしまう人のこと)になっている人が見落としがちな、大きな落とし穴がここにあるのです。

 

合コンの中で自然と盛り上がる話題にもっていくスマート(紳士)なやり方ができなければ、どんな話題を提供しても全く意味がありません。

 

女性はそういうところをし~っかりと見ています。

今日覚えた話題を無駄にしないためにも、とっておきの紳士な話題の振り方についてご紹介します。

合コンで本当に大切なのは盛り上がる話題ではなく、話題の振り方だった?!

せっかくなのでさきほどの、

「出身どこなの~?」

「そのイヤリング可愛いね」

「犬派それとも猫派?」

「旅行とか行くの?」

「兄弟いる?」

これらの質問(話題)をどうやってスマートに提供していけばよいのか?

実際に作ってみましょう。

男「A子さん、雰囲気なんとなく喋り方違ますよね、どこ出身の方です?」

 

男「なんかおしゃれな雰囲気出てると思ったら、そのイヤリング可愛いですね」

 

男「A子さんってペット飼ってそうな雰囲気してますよね。

女「そう見えますか?w飼ってないですけど…」

⇒男「ですよねw、ちなみに飼うとしたら、犬派それとも猫派?」

 

男「A子さんって旅行とか言ってそうな雰囲気ありますよね、実際、旅行とか行きます?」

 

男「A子さんって兄弟たくさんいそうな雰囲気してますよね、長女ですか?(=兄弟いますか?)」

あらゆる「前フリパターン」の中でも、最も簡単に使えるのがこの

 

雰囲気アピール」

 

です。

 

あなた「A子さんって〇〇な雰囲気しますよね~、実際〇〇ですか?」

 

と聞いてみましょう。

 

女性は初対面の人に対して、

女(自分はどう見られているのだろう?)

と気になってしまう生き物なので、その

 

女性ならではの心理をうまく使ったテクニックです。

 

女(私ってそんな風に見えてるのかしら!…)

と気持ちが勝手に高揚してしまうので、

 

そのあとに質問をすると、女性の方から楽しげに喋りだします。

 

リアルな会話の中で、どのようにスムーズな話題提供をしているかが気になる方はこちら↓

【実録】会話が苦手な男性必見!渋谷のナンパから直接学ぶモテる男の会話術とは

これだけでも、印象はガラッと変わりますので、ぜひ使ってみてください。

 

他にも、合コンでは話題を見つける要素はあらゆる場所に転がっています。

例えば女性が、

・取り皿にサラダを分けてくれた

⇒「気が利くんですね、もしかして長女ですか?」(家族の話)

 

・バッグなどにつけているキーホルダーを発見

⇒「そのキーホルダー可愛いですね、どこかの旅行のお土産ですか?」(旅行の話)

など、

 

身の回りのものや実際の女性の行動をしっかりと観察

 

していれば、確実に盛り上がる話題を提供できます。

最後に

合コンの中で話題というのは、中盤に位置づけられるものです。

このあとはいよいよ合コン終盤戦です!

合コン【クライマックス編】モテる男が終盤に見せてくる5の秘策!と確実に後日のデートへもっていく方法~終盤~

この終盤戦で、

・意中の女性と深い話ができるか

口説くタイミングを作り出せるかどうか

これらができるかどうかはこの、

 

「話題という名の中盤戦」

 

にかかっているので、紳士な話題提供を心がけてくださいね。

口説くタイミングについて気になった方はこちら。

モテる男性が心得ているのは「落とす方法」ではない、「落としどころ」である!

「とにかく最短最速で理想の彼女と付き合える方法を知りたい!」

CTA-IMAGE このほかにも、「時間ばかりが過ぎていく現状から脱出したい」、「結婚相談所に行ってもうまくいかない」、などのお悩みをお持ちの方はこちらへどうぞ。